2015/11/19

ESO 119 前ギルドマスター殺しの犯人は

【リヴィーネの手記】


 Amol砦にて、従士Oda Wolf-Sisterに、Morvunskar砦からの報告書を渡した。
 王はとても忙しいようなので、少し心配だ。




 アークメイジ・シャリドールに声をかけられた。
 Valasteは私があの狂った劇を演じて得た本を翻訳できたそうだ。彼女は今、ウィンドヘルムのギルドホールにいるという。
 それからアークメイジは、Valasteのことを心配していた。昼夜を問わず翻訳に勤しんでいるそうだ。心身に悪影響が出ていなければいいのだが。シャリドールが「彼女は私とほぼ同じくらい賢い」と褒めた人だ、ギルドにとって重要な人材となるだろうし。




 戦士ギルドのBara Moorsmithからも伝令を受けた。
 前ギルドマスターについて調査が始まり、Merric at-Aswalaが私を探しているという。MerricはAmol砦にいるそうだ。つまりここか。
 ちなみに、噂によるとSees-All-Colorsに前ギルドマスター殺しの疑いがかかっているそうだ。あくまで噂だそうだが。




 戦士ギルドの集会所にて、Merricと会った。
 この集会こそがこのタムリエルの各地域を統括している支部長達だそうだ。強者の雰囲気をひしひしと感じた。そしてここで決まったことは、私が前ギルドマスターJofnirの死についてさらなる調査を行うこと。Aelifと共に。
 それから、噂通り、Sees-All-Colorsはこの会議に姿を見せていないそうだ。




 波止場でAelifを見つけた。
 Jofnirは生前、ここに部屋を持っていたそうだ。
 そこを調査してみるよう頼まれた。彼らは自然死だと思い込んでいたため、私が疑いを持って調べれば何か別のことが見えてくるかもしれないと。




 Jofnirの家は快適そうな場所だった。
 空の魂石がベッドサイドに置いてあった。
 バックパックの中にはドゥーマーの工芸品が詰まっていた。その底には魂石の欠片。
 Mzeneldtで見たものと似たドゥーマー製の歯車。近頃磨かれた後がある。
 机上にJofnirの日誌。最後のページによると、Ragntharという場所へ、ドゥーマー関連の用事で行っていたようだ。それから、誰かと会おうとしていたみたい。




 Aelifに、JofnirはRagntharと呼ばれる場所へ行っていたこと、誰かと会おうとしていたことを伝えた。
 AelifはRagntharというドゥーマー遺跡を知っているそうなので、我々二人はそこへ向かうこととなった。その前に、日誌に言及があったウィンドヘルムにも顔を出す。
 ウィンドヘルムの外周にある門で落ち合うことになった。




 ウィンドヘルムの戦士ギルドホールにて、そこの戦友達にJofnirについて尋ねた。
 Akhitaから、JofnirがRagntharに行っていたことについて話を聞くことができた。確かに彼は、そこで人に会うためにRagntharへ行ったそうだ。魔術師ギルドによるとそこは特殊な場所で、入り口は確かにあるが、中身はどこの時空にあるのか不明なのだそうだ。




 ウィンドヘルムの外でAelifと合流した。
 Ragntharまで歩いていくこととなった。




 Ragntharの入り口に到着した。
 Aelifに用意があるので、中に入れるそうだ。旅の途中でこういった技術を学んだそうだ。




 遺跡の中央部に歩み寄ったところ、何かを発動させてしまったようだ。障壁だ。
 Aelifはこの障壁を消せるが、それには私の協力が必要だという。やってみよう。




 障壁が消え、露わになったのは遺体だった。
 体格の大きさにより、ノルドの遺体だと思われる。
 胸郭の中にギルドの記章があった。
 その後の罠も切り抜けた。しかし、ドゥーマーのオートマトンが襲ってくるのは分かるけど、メリディアの配下のオーロランまで襲ってきた。なぜ? どうやって?




 Aelifに見せたところ、この記章はJofnirのものであることが判明した。つまりあれはJofnirの遺体? Amol砦で発見された遺体は偽物?
 彼女はエセリウスからJofnirを召喚しようとしたが、これまでは失敗し続けていたそうだ。それが、彼がここに「閉じ込められていた」からだとすれば?
 Aelifの儀式の成否によって判断してみよう。




 Jofnirの霊魂は、自分はSees-All-Colorsによって殺されたと言った。



 Aelifと話したが、信じられない。ColorsがJofnirを殺したなんて。
 確かに、Colorsは彼の後にギルドマスターとなり、改革を推し進めた。でも……。
 私はAmol砦のMerricや支部長達の会議の場へ行き、このことを伝えるように頼まれた。Aelifはここでさらに調査をするそうだ。




 Jofnir Icebladeを殺したのはSees-All-ColorsらしいとMerricに報告した。
 証拠として、AelifがRagntharでJofnirを召喚し、その霊魂がそう言ったと伝えた。
 さて、彼らはColorsを捜索するそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿